東京秋葉原の歯医者「中川歯科クリニック」のスタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

タイトルバナー待合室 タイトルバナー待合室

秋葉原 中川歯科クリニック > スタッフブログ > ストリークレーザーについて

ストリークレーザーについて

こんにちは。アシスタントの山下です。

 

1112日(日)にストリークレーザーの症例発表会に参加し、他医院でのストリークレーザーを使った治療について、聞いてきました。

ストリークレーザーは、様々な使い方ができるんですよ。

歯を虫歯になりにくくするために、歯質強化をしたり、知覚過敏処置にも使えます。そして、通常の針の麻酔をしなくても、レーザーで麻酔もできます。

今回はストリークレーザーを使った歯質強化について、ご紹介したいと思います。

まずは、虫歯になる過程からお話します。

歯の表面では、歯が酸によりエナメル質が溶けだす「脱灰(だっかい)」と、唾液が歯のミネラルを補給する「再石灰化」というメカニズムが日々、繰り返されています。

このメカニズムが崩れて、脱灰の方に傾くと、再石灰化が追いつかず、虫歯になってしまいます。

ストリークレーザーは、歯の表面のエナメル質や、内部の象牙質の耐酸性を高めることが出来るので、脱灰が起きにくい強い歯質にすることが可能です。

 

実際ストリークレーザーを使うと、少し大きな音がするので、初めは驚く方もいらっしゃいますが、やってみると痛みがないとおっしゃる患者様が多いです。

 

※毎日ご自身でのセルフケアも大事ですので、歯磨きは必ずおこなってくださいね。

 

中川歯科クリニックでは、ストリークレーザーを使った、治療を受けられますので、お気軽にドクター、スタッフまでお声掛けください。

医療法人社団 智正会

中川歯科クリニック

〒101-0024
東京都千代田区神田和泉町1-3-4 青木ビル2F

03-3851-5566
診療時間 日(祝)
9:30 〜 13:00
14:00 〜 19:00

… 14:00 〜 18:00  … 14:00 〜 16:00 の診療時間になります。

… 14:00 〜 18:00

… 14:00 〜 16:00 の診療時間になります。

WEB診療予約

ページトップ