東京秋葉原の歯医者「中川歯科クリニック」のスタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

タイトルバナー待合室 タイトルバナー待合室

秋葉原 中川歯科クリニック > スタッフブログ > 2人目の育児報告① - 乳歯が生えてきました! -

2人目の育児報告① - 乳歯が生えてきました! -

2020年7月25日(土) 更新

 

こんにちは!中川歯科クリニックの歯科医師・谷田部一大(やたべかずひろ)です。

 

2020年1月23日に私の第二子となります長男が誕生しました。

 

今思えば、長男が生まれた6か月前は、コロナが本格化する前のことでした。当時と現在では状況が一変してしまいました。私は昭和49年(1974年)生まれで、第二次ベビーブーム世代に該当します。その前の年の昭和48年(1973年)には石油ショックがありました。最近生まれてくる世代は『コロナ世代』とか名付けられるんでしょうかね。

 

話を戻しますが、今年の1月に生まれた私の長男も、いつの間にか生まれて6か月が経過し、乳歯が生えてきました。乳歯が生えてくるタイミングとしては、だいたい生後6〜8か月ぐらいで下の前歯が2本生えてきます。タイミング的にはうちはかなり標準的です。

 

乳歯が生えてくるタイミングは個人差がありますが、あまりにも生えてくる時期が遅くて心配な場合は、歯科医院で相談してみてください。

医療法人社団 智正会

中川歯科クリニック

〒101-0024
東京都千代田区神田和泉町1-3-4 青木ビル2F

03-3851-5566
診療時間 日(祝)
9:30 〜 13:00
14:00 〜 19:00

… 14:00 〜 18:00  … 14:00 〜 16:00 の診療時間になります。

… 14:00 〜 18:00

… 14:00 〜 16:00 の診療時間になります。

WEB診療予約

ページトップ