東京秋葉原の歯医者「中川歯科クリニック」のスタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

タイトルバナー待合室 タイトルバナー待合室

秋葉原 中川歯科クリニック > スタッフブログ > 鼻うがい

鼻うがい

2020年8月5日(水) 更新

 

こんにちは!中川歯科クリニックの歯科医師・谷田部一大(やたべかずひろ)です。

 

私は今から20年前、25歳のときに花粉症を発症しました。それまで自分は花粉症とは無縁だと信じていましたから、当初は自分が花粉症になったとはわかりませんでした。初めは、なんか目がかゆいなと思い、だんだんと鼻がムズムズし始め、風邪かなと思っていましたが、ひょっとしたらこれが花粉症かと気づきはじめました。しかし認めたくはありませんでした。今まで何ともなかったのに。

 

その後20年間、毎年2月ぐらいから目がかゆくなり、くしゃみ、鼻水、のどの痛みがゴールデンウィーク明けまで続きます。

 

それ以来、なにかと鼻の症状に悩まされてきました。

春だけではなく、年中、鼻がムズムズすることが多くなり、くしゃみが出やすくなり、1度くしゃみが出ると10回ぐらい続けて出ます。

 

そんな私ですが、最近、鼻うがいなるものの存在を知り、試してみることにしました。

 

ニールメッドという会社のサイナスリンスというのを使っています。

説明書には、

・日々の健康に

・木の花粉

・草や花の花粉

・ハウスダスト

・粘膜の乾燥、鼻の圧迫感

・鼻汁

・動物のふけ

・煙霧

・粉塵

に効果があると書かれています。

 

専用のボトルに36度程度の精製水を入れ、粉末を溶かして準備完了です。

 

片方の鼻の穴にボトルの先端をつけて、ボトルを握ると液が出てきます。始める前は、なんか痛そうな恐怖感があります。実際にやってみます。右の鼻の穴から液を注入すると、左の鼻の穴から液体が出てきます。のどから出てくることもあります。痛くはないですが、プールに入ったときの感覚に似ています。

 

鼻はすっきりします。最近始めたばかりですが、すこぶる順調です。是非、花粉症の時期に試してみたいです。

 

鼻の症状に悩まされている方は、試してみてはいかがでしょうか。なお、効果には個人差がありますので、ご注意ください。

医療法人社団 智正会

中川歯科クリニック

〒101-0024
東京都千代田区神田和泉町1-3-4 青木ビル2F

03-3851-5566
診療時間 日(祝)
9:30 〜 13:00
14:00 〜 19:00

… 14:00 〜 18:00  … 14:00 〜 16:00 の診療時間になります。

… 14:00 〜 18:00

… 14:00 〜 16:00 の診療時間になります。

WEB診療予約

ページトップ